最終便「ストレスによる過敏性腸症候群」

こんにちは。

「重要なお知らせ」でもお伝えいたしましたが、
明日28日をもちまして、えいよう相談室スタッフブログを
閉鎖することになりました。

個人的に、もう少し続けたかったUNcommunicationではありますが、
本日をもちまして、最終便とさせていただきます。。。ぐすん
このシリーズは、辨野義己著「ウンコミュニケーションBOOK」を
参考にさせて頂きました。

ここに着目したのは、「元食品」のことを身近でありながら
意外としらない部分が多いんじゃないかなと思ったからです。
少しでもお役に立てたならば光栄に思います。


今まで「えいよう相談室」スタッフブログに訪問してくださった皆さまには
深く感謝するとともに、今後とも「カフェ ランプリール」を
応援してくださるよう、宜しくお願い申し上げますm(__)m


~~今日の講義~~

最終便「ストレスによる過敏性腸症候群」

腸内細菌の種類やバランスは、食生活だけではなく、
精神状態とも関係している。

ストレスと腸内細菌の関係に注目したのは、NASA(アメリカ航空宇宙局)。
飛行士は非常に大きなストレスを受けるので、そこに着目し研究を行ったところ
着陸時の精神的ストレスによってユニフォルミス菌という嫌気性細菌が急速に増え
ルミコッカスという細菌が減少したという結果が出た。

ラットを使ったストレス実験も行われている。
過度なストレスをかけたところ、
善玉菌の乳酸菌が激減し、悪玉菌のクロストリジウムが増加する結果になった。

これらのことから心理的なストレスを受けると、その影響がただちに腸に及び
腸内細菌のバランスが変わるということである。

ストレスの無い生活をしたいものだが、現代社会において難しいかもしれない。。。
善玉菌が減らないようヨーグルトを食べることを著者はオススメしている。

ストレスから来る便秘には兎糞(ウサギの糞のようにコロコロした便)が見られる。
腸粘膜が痙攣を起こして作られる便である。

心当たりのある人は、過度のストレスがかかってるのかもしれない。


もし・・・・・
ストレスを感じてたら・・・・・

「カフェ ランプリール」に遊びに来て下さいね!
おいしい料理と楽しい空間をご提供いたしますニコニコ

3月14日グランドオープンです!

心よりお待ち申し上げますm(__)m

カフェブログは営業中ですニコニコ来店してみてね
    野菜カフェ ランプリール

最終便「ストレスによる過敏性腸症候群」





同じカテゴリー(UNcommunication!!)の記事

2009年02月27日at 20:33 │Posted by えいよう相談室スタッフ │Comments(0)UNcommunication!!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。