痛い・・・

昨日・・・
早朝4時半頃、自宅マンションの警報機が鳴り響き、
飛び起きました。

窓を開けると、なんか焦げ臭い・・・上から?
でも煙が見えない。
下を見ると非難してる人が!

え!?まじで!?なに!?

よくわからんけど、とりあえず着がえて
財布とー携帯とー・・・・・はんこでいいかなー
けっこうのんびり~

外に出てしばらくすると、
消防車4台、パトカー、救急車が集まってくるし、
煙は出てないし、わけわからん。

30分くらい経って、ようやく警察の人が出てきたから
聞いてみたら、

「なべの空焚き」だって!

もーっ!ひどくならなくて良かったけど、
早朝から災難でした。。。


災難あって眠いのに早起きして、

栄養士会主催の「血糖値測定会」に参加してきました。

前日の夜9時までに夕食をすませ、
当日の朝は、飲食禁止です。

被験者は、15人ほど。
3パターンの食事が用意されてました。
①沖縄そばのみ
②ほうれん草+沖縄そば
③もずく+沖縄そば
その他:規定の水

どの食べ方が、血糖値が上がりにくいか調べるものです。

この3パターンで4時間、血糖値を9回測定し変化を見ます。
痛い・・・
もちろん、自分で自分の指先に針を刺して
血液を採取しなきゃいけないんですが・・・
勇気入りますよね。。。あ~こわい

痛い・・・・・指先が黒ずんでるのわかります?
痛い・・・
栄養士は、糖尿病患者さんのために体を張って頑張ってますよ~

グループで同じものを食べていても、変化は人それぞれ。
私は、③のもずく班だったのですが、食後30分後に最高値まで達し、
45分後に急激に落ち、あとは緩やかに減少したあと、
3時間後からまた血糖値が上がっていくという変化を示しました。
もずく班は、後半に上がる傾向にありました。

活動量によっても変わってくるので、その人の生活パターンや
体質も考慮した上で、食事の仕方を考えなければいけないのかなと
思いました。難しいですね。。。

今回、初体験で痛い思いもしましたが、とても勉強になりましたし、
測定の合間にグループの方といろいろ話しができたので
楽しかったです。


by轡田


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
富山の味
富山の味(2009-02-02 15:02)

御用納め&忘年会
御用納め&忘年会(2008-12-31 15:51)

カフェはじめます
カフェはじめます(2008-12-15 17:22)

私事ですが…
私事ですが…(2008-11-01 13:42)

恩納村では…
恩納村では…(2008-10-21 17:48)

修了日
修了日(2008-08-13 09:49)


2009年02月02日at 12:10 │Posted by えいよう相談室スタッフ │Comments(0)今日の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。